エロス+虐殺

朝顔だニャン
夏の名残りの朝顔。

エロス+虐殺〈ロング・バージョン〉
 というわけですが、昨日から2日かけて観たのは、『エロス+虐殺(ロング・バージョン)』という日本映画です。無政府主義者・大杉栄(細川俊之さん)と、その恋人となった伊藤野枝(岡田茉莉子さん)を軸に描いていく……、アーティスティックな映画……とひとことで言ってしまうと語弊があるとは思うのですが、個人的には、とにかく映像美だー! と思った作品だったのでした。

 これは言いかえれば、内容云々を語れるほど、実は理解できていないという……、ことだったりします(^_^;)。わかったような、わからないような、感覚的に観られたような、観られなかったような……。う~ん(笑)。

 何せ、導入部分のシーンのあとに、ぽんと画面に出された文章が、

春三月縊り残され花に舞う と吟じた大杉栄と乱調の美の生涯を生きた伊藤野枝の叛逆とエロトロジーについての若きわれわれ・私それともあなたのアンビバランスな加担に至る頽廃の歓びのあるトーキング

というもので、どこでどう切って読めばいいのだ的なもので(思わずメモしてしまった)、既にそこから、もう自分の頭では追いつけない作品であるというのがわかったわけで、で、がんばって観てみてもやっぱりわからんもんですから、最初は文学的言い回しに鳥肌が立ったというか、「これはわし、よう観んわ、観られんわ~」と思ってしまったのですが、だんだん観ているうちにクセになってくるというか、今となってはもう一回観てみたいような気さえします。観る気力は無いけど(^^;)。何せ、216分なもので。

 ちなみに大杉たちの生活を描く場面と並行するような形で、昭和40年代当時の若者のシーンが登場するのですが、そこで若かりし日の原田大二郎さんのお姿を見るたびに、何かもう、本当に悪気はないのですが、こう……、笑いがこみあげてきて、真面目に観られないのです(^_^;)。原田さんって、素が……愉快なオッサンというイメージがあって……、「俺は原田大二郎だー!」と叫んで高笑いすると元気になれるような、そんな思い込みまで自分の中にはあります(何故に)。

 あと、ひとつ「何だろうな~」と思ったのは、大杉の言う「自由恋愛」というやつで、妻女のほかに、いわゆる愛人を2人持ち、それを「自由恋愛」と称すならば、なぜ「結婚」という形を継続させていくのか、そもそも結婚するという選択をしているのか、というのが心底わからない。正直、「口だけなら、何とでも言えるわな」と感じてしまう(^^;)。ほざくなよ~、と思いながら観てしまった部分もあるのですが、これは表層的な捉え方をしているにすぎない私のような浅薄な輩にこそ生じる感想なのかもしれません。

 いやしかし、先述したように、映像美がじわじわ心にくるような作品でした。モノクロの世界が、心に染みとおるような。音楽も染みとおります。

 関係ないですが、細川さん色っぽいな~、と思っていたら、録画したままでまだ観ていなかった『帰ってきた用心棒』の第20話のゲストが細川さんであることを知り、そっちも観てしまったという。おお、栗塚さんと細川さんの、夢のコラボ(今の私にとって)だぞ! と思いながら、にやにや観ました。面白かった……(ポワ~ン)。